京都 鷹峯

火づくり刃物 祥啓
ホーム
商品
研ぎ 修理
手作り市ご案内
工房へのご案内
周辺案内 千本通~源光庵~
周辺案内 北大路・西大路から
天神川始点~紙屋川に添って
周辺 ~上賀茂神社~
周辺 ~金閣寺(雪)~
周辺 ~北野天満宮(梅)~
周辺 ~吟松寺(紅葉)~
お問い合わせ
Link
サイトマップ
 ~北野天満宮~ 
2008.2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 
 工房の近所を流れる清流・紙屋川、この川は谷を抜けると原谷川と合流して天神川となります。
 そして、天神川は、その名の通り工房から
3.6km下流にある北野天満宮の直脇を流れます。
 天神さんは割と近所で、近くのスーパーやホームセンターはよく利用しますが、中々、天神さんには足を運ぶ機会が少なく、たまに行くと言えば毎月25日の天神さんの骨董市ぐらいだったりしますが・・
 それ程の距離は離れていないのですが、雪がまだ残る工房周辺に比べると、西陣の北西に位置する天神さんは随分と暖く、日中だと気温差は5度以上はありそうな感じで、樹種によっては既に満開となっています。(2月20日現在)
 

     

 いまさらという感じで言うまでもないですが、2万坪といわれる境内のあちらこちらに梅が植えられ、様々な品種の梅を楽しむことが出来ます。

 本殿の前の紅梅はまだ、少しつぼみが固いようでしたが、今週末辺りには開花していそうな感じですね。

  

  境内には梅苑もあり

 大人600円 子供300円

            (お茶菓子付き)

  開園時間 10:00~16:00

 期間 3月下旬まで

  

 

 梅の花が見ごろのこの時期 

 

 開門時間は、朝   6:30~

 閉門時間は、夕方~5:30

 

 なお、境内には駐車場が完備されていますが、市バス・嵐電(白梅町駅)をご利用された方がいいでしょう。

特に今週末は京都車椅子駅伝(2月24日)

があり、25日月曜日は天神さんの骨董市が催され、この日は駐車場は使えず、近隣のパーキングは業者の車で朝から満車となります。